ソードシールドシーズン1最高(最終日)53位、最終94位 ラプラスに乗って

剣盾シーズン1にて目標だった最終二桁に入れたのとラプラス入りの記事が少なかったので記事を書かせてもらいました

f:id:Fuji1805:20200101213546j:plain
f:id:Fuji1805:20200101213709j:plain
f:id:Fuji1805:20200101213845j:plain


【構築経緯】
もともと氷と水の一貫がある環境で相手の水と氷の一貫を切りつつこっちの技を通していけるラプラスが強いと思い孵化してたら色違いが出たのがきっかけ
最初はラプラスに身代わりを持たせてのどスプレーや食べ残しで受けルを見れるようにしていたがそれだとラプラスの役割対象のサザンやドラパにごり押されることが多くチョッキで使うことにした。チョッキにするとなると無理やり毒を撒いてくるドヒドに不利を取るため毒をすかしながら挑発を入れれるアーマーガアを採用
あとはラプラスが苦手なロトムに強いサザンドラとバンギに強い襷ドリュウズミミッキュ。最後に敵のアーマーガアがきついと思ってヒートロトムを入れていたが相手のアーマーガアがボディプ型だとヒトムへの負荷が強くこっちのアーマーガアが削れてるとアーマーガアでも見れないと思い相手のアーマーガアがどの型でも対処しやすいように耐久振りの鬼たたドラパルトを採用でパーティーが固まった

【単体考察】
サザンドラ@拘りスカーフ

f:id:Fuji1805:20200101214329g:plain

性格 臆病

特性 ふゆう

努力値 167-×-110-177(252)-111(4)-165(252)

調整 CSぶっぱ余りD

りゅうせいぐん、悪の波動、大文字、蜻蛉返り

ただの厨ポケ。雑になげて最後にこいつを通して勝つことが一番多かった
大文字を放射とラスカノで悩んだがラスカノを入れたところでダイマなしミミッキュダイマありで倒せるくらいで要らないと思ったから抜いた。放射は甘え、ヒヒダルマを持ってけない

選出率1位


ラプラス@突撃チョッキ

f:id:Fuji1805:20200101221906g:plain

性格 控えめ

特性 ちょすい

努力値
223(140)-×-109(68)-145(212)-120(36)-87(52)

調整
特化ギャラドスのダイソウゲン確2
S4振りニンフィア抜き
D忘れた。多分特化ロトムのほうでん確3
余りCぶっぱ

うたかたのアリアフリーズドライ、氷の礫、十万

環境に通っていたポケモン。とにかくフリドラの一貫がありサイクルを有利に回せることが多かったが火力が無さすぎるのがたまに傷
フリドラは確定、ラプラスミラーとダイマックスしてギャラを見れるように十万。礫は無振りドラパと襷ドリュウズをフリドラorうたかた+礫で処理できるようにするためとミミッキュの皮剥ぎ用。うたかたのアリアオニゴーリ用に入れたがそもそもオニゴーリがいないしD無振りのカバも確1出来なかったからドロポンのがいいかもしれない

選出率2位


アーマーガア@食べ残し

f:id:Fuji1805:20200101223206j:plain

性格 陽気

特性 ミラーアーマー

努力値 205(252)-108(4)-125-×105-130(252)

調整 HSぶっぱ余りA

ブレイブバード、挑発、羽休め、ビルドアップ

個人的今環境の最強ポケ。こいつがいるだけで相手の選出が読みやすくなりドラパやサザンのサブウェポン炎技で対策してる人にもごり押しが出来てしまい、受けも崩せる
素早さは相手のアーマーガアを見るために最速安定。後はHに振るかAに振るか悩んだがASガアはどちらかと言うと積み構築向けでサイクルパだと使いにくいと思い最低限の受けが出来るHSにした
環境にメンハカバが多かったときはラムにしてたがメンハカバが少なくなり耐久をあげるために食べ残しに戻した

選出率3位


ミミッキュ@命の珠

f:id:Fuji1805:20200101221842g:plain

性格 陽気

特性 化けの皮

努力値 H131(4)-142(252)-100-×-125-162(252)

じゃれつく、ゴーストダイブ、影打ち、剣の舞

ザザンと一緒のただの厨ポケ。環境にいるミミッキュドリュウズが陽気のためアタッカーなら陽気最速一択
積んだポケモンのストッパーになったり化けの皮+ゴーストダイブダイマターン枯らしたりと出したらなにかしらしてくれた。弱体化されてもミミッキュは最強

選出率4位

f:id:Fuji1805:20200101222607g:plain

ドリュウズ@気合いの襷

性格 陽気

特性 かたやぶり

努力値 185-187(252)-81(4)-×-85-154(252)

調整 ASぶっぱ余りB

地震アイアンヘッドステルスロック、角ドリル

ロトムが重いため入れたポケモン。岩封を打つ機会が少なかったのとラプラスの火力が低いためステロとキッスを考えたらダイアタックが欲しかったためドリルも入れた。
シーズン終盤になるにつれて襷バンギが増えて襷バンギラスに有利取れるのがこいつしかいないためバンギが襷持ってそうな構築には最初にこいつを投げていた
こいつのお陰で初手に来るドラパがスカーフか鬼たた、サザンドラがスカーフと読みやすかったため選出しなくても活躍してくれた

選出率5位


ドラパルト@オボンの実

f:id:Fuji1805:20200101223220j:plain

性格 ずぶとい

特性 すりぬけ

努力値
177(108)-×-138(244)-124(28)-96(4)-178(124)

調整
最速アイアン抜き
りゅうせいぐんで無振りサザンドラ確1
オボンなのに奇数なのは調整ミス

りゅうせいぐん、たたりめ、火炎放射、鬼火

ボディプアーマーガアへの殺意から生まれたポケモンそもそもアーマーガアがボディプ型なのかブレバ型なのかパッと見分からなかったから上から鬼火撒けるポケモンが多くないと出せなかった。一応ブレバ型アーマーガアにもそこそこやれる性能はしている
唯一このパーティーアイアントを後だしから安定してかれるポケモンアイアント入りには役にたったが一緒にいるヌルに火力無さすぎて圧がかけれないため立ち回りが難しくなった。アイアントを見るための放射がダイマ込み乱1のため大文字でよかったかもしれない

選出率 6位

基本選出はなく相手によって出していた
受けルに対してはアーマーガア、ラプラス固定でドリュウズのステロかドラパルトの鬼火かで選出していた

【重いポケモン
ニンフィア
上から殴れるポケモンでなんとかごり押した

タイプヌル
電磁波をドリュウズで受けてステロでサイクル内で削った

襷エースバーン
こいつが一番重い。膝をドラパとミミッキュで透かしてなんとかしてた蜻蛉返りは考慮しない



剣盾初めてのレートで目標だった最終二桁が達成できてよかったです。最終日調子がよかったのに二桁キープを優先に保身に走っため次のシーズンではもっと上位を目指して最後までレートに潜り続けたいと思う
シーズン2ではキョダイマックスが一部解禁されるのでまた環境が変わるのが予想され楽しみです。正直あんまり変わらないと思うけど笑